17.05.17. 初夏の庭から2*バラの季節

庭でバラが咲き始めました。つるバラ(ピエール・ド・ロンサール)は、植えてから2年目の春です。

17.05.17(2)つるバラ(ピエール・ド・ロンサール)

通販とDIYの店からそれぞれ買った京成バラ園の2本です。最初の春は、冬に植え付けたばかりだったので、丈は伸びず、花はきれいにいくつか咲いた程度でした。その年の夏から秋に随分つるが伸びたのを、冬の終わりに剪定して、アーチにくくりつけました。今年の早春は、すごい勢いでつるがのびて、蕾もたくさんつきました。

花は、直径8~9cmほどあり、クォーター咲きのような感じです。個体によっては、ピンク色に濃淡の違いがあり、ややベージュがかったものもあります。

最初に咲いた花を、思いきってアレンジにしました。

シャクヤク白(ラテンドール)が開花したので、一緒にアレンジしました。

17.05.17(3) シャクヤク(ラテンドール)

庭のその他のバラ(コンスタンチェ・モーツァルト、シェエラザード、アイスバーグ)も元気です。

17.05.17(4) バラ(コンスタンチェ・モーツァルト)

17.05.17(5) バラ(シェエラザード)

17.05.17(6) アメリカテマリシモツケ(ディアボロ)も開花。

17.05.17(7) 柏葉アジサイの緑色の蕾の奥がシェエラザード。

庭のつるバラ(ピエール・ド・ロンサール)とシャクヤク(ラテンドール)をテーブルアレンジメントに。

error: Content is protected !!