08.03.24. 春蘭

今朝は雨が降っています。 お昼過ぎまで降るようです。
庭の片隅に植えてあるのですが、とても大事にしている、シュンラン(春蘭)が開花です。

とても小さくて、いわゆる蘭のような華やかさはまったくないのですが、ひっそり気高く咲いています。
今朝、気がついて、思わず顔がほころびました。
今年はかわいい4輪の花がついていました。

シュンランは日本古来の蘭で、日本の野山に自生していると聞いています。
我が家の庭では、半日陰で乾燥した場所に植わっています。
きっと、自生地と環境が似ているのでしょうね。
2年おきぐらいに、一輪、また一輪とゆっくり花が増えていきます。
私は、確か、伊豆の農協の植木市でたまたま買ったと思います。

error: Content is protected !!