24.06.03. 初夏の庭から*タイサンボク・リトルジェム

毎年、花を ぽつりぽつり咲かせてきた 庭のタイサンボク。  矮性のタイサンボクで、リトルジェムといいます。  樹高は2メートルくらい。  多分、植えてから8年くらいになる・・

それが今年、突然 次から次へと花が咲き、それも1~2日おきくらいに。 既に、20輪以上みたい。 最初は数えていましたが、わからなくなって 数えるのをやめちゃいました。

ちなみに、肥料は全然与えていません。

どうしたのかしら?  まさかと思うけれど、 このあと枯れちゃうのか!?

何枚か、2階から写真に撮りました。

こんな感じ。  あっち咲き、こっち咲き、まだ止まりません。

タイサンボクの花って、いったん開くと、ほぼ一日で茶色くなって枯れてしまいます。  毎日、花柄取りに追われています。  ほおっておくと枯れた花が、ばさっと道路に落ちるので。

枯れた花と間違えて取ってしまった蕾。

蕾はだんだん膨らんで、白くなって、 そして開花。 真っ白な花で、きれい。

茶色くなって枯れようとしている花。

この後、茶色くなって、バサッと落ちる。

小さな木に、気の狂ったように花を咲かせ続ける庭のタイサンボク。  気が気じゃありません。

随分大事にしてきたのに・・・

error: Content is protected !!