24.06.19. 箱根・強羅公園のバラ

今日は、我が家の庭ではなく、珍しく、強羅公園のことを。  自宅の庭以外では、世田谷市場、及びその周辺のことを以前アップしたことがあるくらいです。

強羅公園には、バラの季節には、毎年、何度か足を運びます。 自宅から1時間で(混んでいなければ)着いてしまうので。

一時、荒れた感じでしたが、近年、毎年、手を入れていて、随分きれいになってきたと思います。  特に、春~梅雨の初めにはバラがきれいです。  秋も、11月でもかなり咲いています。 箱根は、気温が関東の平地と比べて、4~5度くらい低いので、 平地でバラの一番花が終わった頃から、開花速度がすすみ始めます。 6月中旬でも、まだ満開のバラが多いです。

 

今回の写真は、2024年6月14日のものです。  朝9時ごろ撮影。

 

個別に撮影したバラを少しだけ。(下記)

ラリッサ・バルコニア;数本植えられているが、株はまだ小さい。 満開。

 

伊豆の踊子;とてもきれいなレモンイエロー!

 

バレリーナ

バラの品種は、来るたびに増えています。 もともとの古いバラ、原種のバラ少々を含んで、よくメンテされていると思う。

バラ以外に、宿根草も多く植えられていて楽しい。  ホスタ類、シダなどの下草、アスチルベ・・シモツケ・・ハーブ、 季節になるとアジサイもいろいろ咲きだします。

ラムズイヤー、シモツケ、ハーブなどがバラの株もとに。 レストランへの道

 

アジサイ・アナベルは、これから。 噴水への道にびっしり植えられて圧巻。

これ以外に、当時の富豪が建てた茶室群を伴う日本庭園は小さいながらも風情があり、面白いと思います。

毎年、バラの季節を、楽しみにしています。

error: Content is protected !!