15.10.16. お庭から*初めてのバラ栽培・その後

早春に苗を植えたバラ、シエラザードとアイスバーグ。
どちらも四季咲きです。
初めてのバラ栽培で、ちゃんと育つのか、不安でした。

それぞれ、春に一度開花した後、苗を大きくするために、順次、すべての蕾を摘み取りました。
そして、9月に夏剪定をしてからの、待ちに待った開花です。

シエラザード:夏剪定の後、茎の下の方の葉が、ほとんどなくなって心配でしたが、たくさん開花してホッとした。

アイスバーグ:ほんとに丈夫で、初心者には大助かり。

もう一本、5月頃に植えた、コンスタンチェ・モーツアルトというバラもあるのですが、あまりに小さな新苗で、秋に花がちょこっと咲いたあと、強風にあおられて、写真を撮る前に花はくちゃくちゃ。来春には、花をお披露目できればいいなぁ~。
そう、モーツアルトの奥さんの名前です。薄いピンクのふわっとした花でしたが・・・

error: Content is protected !!