24.05.11. 初夏の庭から*バラなど

バラが咲いてきました。

今年は、アイスバーグ以外は、蕾を摘んで開花調整をしたので、開花が遅いのです。2~3週間くらい遅れるだけ? だそうです。

というのも、木村卓功さんの動画を見て、蕾を摘むことで、株の充実を図れるということを知って、早速やってみることにしたのです。

この冬は、株の更新をはかるため、アイスバーグ以外は、かなり深く幹を切ったので。 バラが早く回復するといいな。

アイスバーグ

 

フロキシーベイビー

フロキシーベイビー;小さい草のようなバラです。 花弁は、はらはらと散ります。 摘心したのに、もう咲いてる!

 

シェエラザード;やっと蕾がふくらんできました。

シェエラザード;そのうちの一輪だけが咲いてきた。

 

レヴリ;まだ蕾がちょっと開いただけ

 

フラゴナールは、まだ小さな蕾です。 もともと遅咲きなのに、摘心したので・・・ 開花は6月?になるんだろうか・・

 

そうそう、家の角に植えてあったソヨゴ。 ずっと調子が悪くて、とうとう、この春、主人が抜いてくれました❣

案の定、元気な根がほとんど生えてなかった・・・ 9年くらい前に植えた時から元気がなかったのだ・・・

主人は、 抜くの大変そうでした・・ほんと・・感謝です。

こんな感じだよ~  思い切って抜いてもらって良かった。

クレマチスも咲いてきました。

星めぐり

紫色がアフロディーテ・エレガフミナ、水色が星めぐり

 

ダウカス・ダーラ

ダウカス・ダーラ; 正式には(ラテン名)ダウカス・カロタ・ダラ。 ブラックレースフラワーと言ってるところもある。 黒っぽい花に淡いピンクの花が混じって、シックな雰囲気。

 

ベロニカ・ウォーターペリーブルー

昨秋、ベロニカ・オックスフォードブルー(濃い青)と上のウォーターペリーブルー(水色)を植えた。

常緑で、あっという間に大きくなる。 カバーリングに便利。 かわいいし。 ただ花の時期は違うみたい。

error: Content is protected !!