07.09.13. 花りんごレッスン*秋のアレンジメント

今日の花りんごレッスンは「初めてレッスン」の方と、「秋のアレンジメント」の方との時間差をつけながらの複合レッスンとなりました。
どちらもヨーロピアン・クラシック・アレンジメントの基本形で、楽しむというよりも、お稽古という感じで、ややハードなレッスン内容でした。  

ちょっと大変でしたね。でも、すごくアレンジの腕が上達していると思いますよ。

ご参加頂いた方の作品をご紹介しながらお話を続けさせて頂きます。

「初めてレッスン」の方のラウンド・アレンジメントです。   
ケイトウ や ワレモコウ など秋の花材も使って、きれいな丸い形のかわいいテーブルアレンジメントとなりました。

「秋のアレンジメント」のレッスンの方は、クラシック・アレンジメント(トライアングル)を制作しました。
ヨーロッパのフラワーアレンジの歴史は、教会の装飾から始まったわけですが、この三角形のアレンジは今でも教会だけでなく、結婚式やパーティー、そして家庭でも制作されています。
ご参加の方の制作された、シャープな三角形 と 少し丸みのある三角形のアレンジ。   
見事な出来栄え。  私のサンプルよりもきれいにできていますねぇ。 (汗)

花材:トルコギキョウ、ガーベラ、姫ひまわり、ソリダゴ、グニユーカリ、レザーファンなど。

error: Content is protected !!