07.12.26. 松飾り・しめ飾り その1

クリスマスの翌日、つまり26日はボクシング・デイといってクリスマス休日の最終日。クリスマス・リースは新年までドアに掛けられたままです。
これは・・・・  子育てをしたイギリスでのことですが。

さて、日本では、25日が終わると、スーパーもデパートもお店が一斉にお正月商戦となります。   
そして、それに合わせるように、私たち主婦も何だか落ち着かなくなってきます。
今年こそお正月のために何にもしないぞ!と言う決意にかかわらず、いつの間にかあちこち掃除したり、予定より買い込んだり・・・・  
私だけ?  じゃないですよね?

クリスマス・リースを門扉からはずして、松飾りの用意です。

まず、今日ご紹介するしめ飾りは、配色を日本の伝統的なお正月の色の一部、金と赤の2色だけにして、上品に仕上げました。

写真は縦掛けにして飾っていますが、横掛けにしても使えます。

松飾りは、スーパーでもデパートでも、今年は様々なお値段で、もう既にたくさん並べられています。
デザインもそれぞれにきらびやかでお正月らしいと思いますが、ご自分で、そんなにたくさんの飾りをつけないで、品良くまとめられても楽しいですよね。

手作りのしめ飾りと商品との違い・・・・  それは、派手さ と 品の良さ とのバランスなのかも。

error: Content is protected !!