09.01.16. ネコヤナギのリース&アレンジメント

ここのところ毎日よく晴れて寒いですね。 今朝はこの冬一番の冷え込みだったということですが、皆さんお元気ですか?
 
早春に芽吹くネコヤナギでリースをつくりました。
水からあげてリースを作ってしまってからも、日にちが経つにつれて、ネコヤナギの芽が、からが取れてだんだんぷっくりふくらんできます。
やなぎの仲間はとても丈夫です。それでも、その生命力には驚かされます。

リースだけでもかわいいのですが、早春のお花と一緒に楽しみたいな、と思って、水盤を使ってアレンジすることにしました。

水盤の大きさに合わせてリースを作ります。
水盤にリースをのせて、水盤の内側にアイビーを何重にも巻いて入れます。
あとは、アイビーを花止めにして、チューリップやスイセンを入れるだけ。
アイビーがお花の茎もついでに隠してくれます。

error: Content is protected !!