16.05.19. 初夏の庭から*バラ栽培1

気ままに自堕落に楽しみたいと思っている庭仕事。・・・のはずが、庭造りを始めたばかりで、さすがに大変。
植木屋さんに大きな木の植え付けはお願いして、あとは自分で・・
庭を掘り返して、石ころやごみを取り除くところから・・・
主人が、見かねたのか、力仕事を手伝ってくれて大助かり!

そんな中での、初めてのバラ栽培です。
昨春、通販で、買ったシェエラザードと、DIYで買ったアイスバーグを植えつけ。

シェエラザード:四季咲き、紫がかったピンク色。木立ち性。花弁の先がちょと尖っていて独特の雰囲気があります。
中輪のバラということですが、房咲きの割にはかなり大きな花です。

今年になると、びっくりするほど枝数が増えて、咲き終わった枝を剪定のため切
り戻すとバケツに山盛りに。

最初に元肥(腐葉土、たい肥)を入れた後は、追肥を1度。(梅雨明け)
夏の終わりごろから、葉に黒い点々が出たり、黄色い葉があったりで、ベニカ
ファインスペレーを2度ほど散布しました。
昨年始めた頃は、とても不安だったのですが、今年は随分元気そう。もともと丈夫な品種なのだと思われます。おすすめです。

いつも市場で買う切り花と違って、自由奔放な枝と花の向き。手こずります・・
ざっくり投げ入れが、素敵。ということで。

アイスバーグ:ともかく丈夫。開花してからも、花もちがとってもいいですよ。
私のは、つるでなく木立ち性です。でも茎が柔らかくて、一般的な木立ち性とは
違う感じ。
枝が暴れるので、今年はオベリスクを設置しました。

では、庭仕事の続き、また次回に。

error: Content is protected !!