20.01.12. 冬の庭から*バラのこと

庭でまだバラが咲いています。まるで秋がそのまま続いているかの様な咲き方です。暖冬のせいですね。四季咲きのアイスバーグ、シェエラザードだけでなく、つるバラのピエール・ド・ロンサールまで咲きだしてしまいました。

昨年は、実は、庭のバラすべてがカイガラムシに取りつかれてしまい、たいへんでした。歯ブラシと掃除用のブラシでしょっちゅうカイガラムシをこすり続けましたが、全滅まではいかず・・・今年に至っています。ただ、バラが元気に咲き続けてくれたのが何よりでした。

カイガラムシの全滅を図るためにも、今年は、冬剪定で、すべてのバラをかなり切りつめました。春に又、元気に咲いてくれるといいのですが・・・

アイスバーグ
ピエール・ド・ロンサール

そして、バッサリと冬剪定したバラを、ガラス器に投げ入れに。

シェエラザード、アイスバーグ
error: Content is protected !!