24.06.14. 6月の庭から*フラゴナール(バラ) 

春に摘心した(全部、蕾を摘んだ)フラゴナール。 やっと本格的に咲きだしました。 もともと遅咲きなので、さらに遅い開花となりました。 昨年(1年目)は、5月末だったか。

といっても、まだ2年目の春なので花数はそこそこです。

塀に上って、フェンスから写真を撮りました。怖かった~

1年目で、丈がどんどん伸び、今(2年目で)すでに180㎝ほど。

フラゴナール;房咲きのも、一輪だけの花も。

濃いショッキングピンクの蕾から、開花してロゼット咲きになります。 開花につれ、花色は、だんだん落ち着いていき アプリコットがかってきます。 花弁の裏は、黄色を帯びているようにも見えるし、白っぽく見えるのもあります。

そして、香り・・ 特に朝、庭で、その香りにうっとりします。

(フランスの有名なフラゴナールという香水メーカーの名を冠したバラなのです。)

花持ちは3日くらいで、普通でしょうか。

 

剪定したフラゴナール数本でアレンジを。

ピンクのアジサイ、アフロディーテ・エレガフミナ(クレマチス)、ラベンダー・グロッソ、イタリアンパセリ(花)、ビバーナム・ティヌス(葉)、スノーボール(葉)、ヤツデなど庭の植物で。

error: Content is protected !!