08.12.24. クリスマス・イブ 木の実の赤いクリスマス・リース

なま暖かい日が続いたあと、急に温度が下がって冬らしくなってきました。

キリスト教徒ではないのですが、子供たちが小さいころは、サンタさんがどんなプレゼントを持ってきてくれるのか、ちゃんと来てくれるかな、とわくわくしている子供たちとともに、クリスマス・イブを過ごしたものでした。

木の実の赤いクリスマスリース・・・ 花りんごの今年最後のクリスマスリースです。

様々な木の実やクリスマスボール、赤い飾りなどを、細い赤のワイヤーで、モミとともに巻いて仕上げました。

オランダやドイツでもこのようなテクニックでつくられているリースです。

オーストリアのザルツブルグに昔から伝わる工芸品にこのような感じのものがありますが、これは、技術的には全く違うものです。

レッスンにいらっしゃったお客さんにすこぶる評判がよくて、来年のクリスマスレッスンは、これを作りたいというご要望をたくさん頂きました。
考えてみます・・・  

Merry Chiristmas to You!

error: Content is protected !!