07.08.24. 秋のリース*トルコギキョウ

ややかげりはあるものの、相変わらずの暑さです。
でも、秋刀魚は100円に。梨もお安くなってきましたね。  
新米やら、私の大好きなりんごも、新物が出てきました。   
秋は、もうすぐ。

フラワーアレンジも季節を先取りです。
昨秋も、トルコギキョウを使ったアレンジメントをいろいろ作りましたが、今年も作ります!

今年はリースです。
八重咲きのトルコギキョウだけを使ったリースです。
ラフィアでしっかり縛って、トルコギキョウの素朴な感じを引き出します。   ラフィアの両端を三つ編みにすると、ちょっとかわいい。

オアシス社の市販のリース台に、茎を長く残したトルコギキョウの花を、時計回りになるようさします。
トルコギキョウの花は、つぼみの頃は色が薄くて、開花するにつれて濃くなって、グラデーションがついて見えます。トルコギキョウのみで、凹凸をつけるだけで、メリハリの利いたリースに。

つぼみもリースに流れを出してくれます。
まず、葉でリース台をざっとカバーして、それから、花とつぼみ全部を使ってリースの出来上がりです。
トルコギキョウは丈夫なので、けっこう長持ちしますよ。

error: Content is protected !!