23.04.08. 春の庭から*チューリップ

庭のチューリップをガラスの花器に入れました。

花材:チューリップ(クルシアナシンシア、ブラックヒーロー、アンジェリカ)、スイセン(タリア)、ジャーマンカモミール、イタリアンパセリの葉など、庭の花で。

今日は、上のアレンジにも一部使った庭のチューリップのことを。

まず、3月中旬に咲いたヒルダ(ヒルデ)。早咲きですね。白色にうっすらピンクのグラデーションが入る、コンパクトでかわいい原種チューリップです。 ギリシャ・クレタ島原産だそうです。

4月に入ると、次々とチューリップが咲き始めます。

クルシアナシンシア(原種)と主人が大好きなスイセン(タリア)。 2つとも同じ頃に咲くので、庭のあちこちに一緒に植えて楽しんでいます。

黒いチューリップ ブラックヒーローと、ピンクのアンジェリカ。 この2つも同じ頃に咲くので一緒に植えています。 

特に ブラックヒーローは、私の大好きなチューリップです。長い茎の先にコロンとした花がさきます。 手前に ジャーマンカモミール。こぼれだねで毎年いろんな場所に生えてきます。

そして最後に、ネグリダパーロットというチューリップのこと。 ブラックパーロットという、ブラックヒーローと同じ黒色で、パーロット咲きのを買おうとして、間違って?買ってしまったもの。 店で写真を見て、ブラックパーロットと同じだと思って買ってしまった!

それが春になると、びっくりするようなものが生えてきた。 確かにパーロット咲きだけど・・・花の大きさが10cm以上あって巨大、一旦開くとそのまま花弁は動かない・・朝も夜も・・閉じることもなく。

原種チューリップと スイセン(タリア)に関しては、毎年植えっぱなし。翌春になると、ちゃんと開花します。 それ以外のチューリップは、毎年新しい球根を買って植えています。

error: Content is protected !!