24.01.04. お正月のアレンジメント*蛇の目松

お正月のために年末に花を買って、一旦アレンジしたら、出来れば 松の内の間くらいは、ずっと持たせたい~ 皆さん そう思っていらっしゃることでしょう。 もちろん、私も。 毎年そう思ってきました。

とうとう、今年は 切り花なし、ほぼ松などだけ、でやることに決めました。

既に お正月のリースをご覧になったでしょう?

そしてアレンジメントです。

花材は、リースにも使っていた 蛇の目松、ヤツデ(庭)、タイサンボク・リトルジェムをドライにしたもの(庭)、松ぼっくり。

花器は、ピッタリのものが無かったので、自宅で使っている ローゼンタールのサラダボールで。 角が丸い立方体です。

切り花を使っていると、毎日 花が大丈夫か確かめていましたが、 今回は2日に一度水を足すだけ・・・  暖房の部屋に置いても、寒い場所でも問題無し~  です。

error: Content is protected !!